気ままにドライブ あっちこっち

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!
今日は朝から町内会の清掃活動で草取りしてました。

皆さんのブログには素敵な花が多かったので…
久しぶりに浜名湖ガーデンパークへ行こうと思いましたが~
車にガソリンを容れながら…
そうだ!先ずは普門寺の紫陽花を見に行こう!!
と、普門寺へGo!!

近所で紫陽花が咲きかかっていたのですが~
普門寺なら絶対に咲いていると…
やっぱり咲いていました!!
普門寺は紫陽花寺とも呼ばれています

ついでにグル~っと一周してきました。

モミジに赤い花が咲いているように思うのですが…
高い所に咲いているので、肉眼では見えるんですがスマホでは写真に撮れません…残念!!
モミジは一斉に咲くのではなく…
開花時期を少しずつズラして咲くんですね~??

光の加減で赤が白く見えます??


来る途中で鹿島神社と云うのを見つけたので寄ってみます。
普門寺は道の突き当りですが、
その700mぐらい手前に古ぼけた神社(ごめんなさい)がありました。


鹿島神社
武甕槌命タケミカヅチのミコト)・応神天皇を祭神とし、
聖武天皇神亀年中の創建
一人一願心を定めてお詣りする時、
その願いは必ずかなえられるという
「一願成就の神」として有名だそうです。


末社 英霊社・秋葉社・稲荷社・津島社


今日の本命は買い物です。
浜名湖ガーデンパークへ行ってると・・・
買い物が出来なくなるので中止し~
湖西連峰の嵩山に向かいました。

梅田峠から神石山ではなく反対側です。
嵩山の展望台の先に1400年前の神座古墳群がありますが…
下りが急坂(;_;)/~~~

梅田親水公園駐車場に着きました。
チョット山登りですが、頑張りましょう!!

最初はなだらかな登りです。
今日はバカにきついな~っと思ったのですが…
リュックサックが違うのです。

いつもの軽い登山用では無く…
お出掛けようの色んなものが入ったバック。
ドライブがてらの買い物をと出て来たから…
馬鹿ですね~(´Д⊂グスン!!

梅田峠に着きました。
今日は東へ向かいます。
なだらかな登りです。

出ました!!急な登り~~でもでも頑張ります(*ノωノ)

着きました!!嵩山の展望台です。


171.4mです


アクトタワーが見えます。

神座古墳群のほうは急な下り坂注意とあったので…
下って登りはきついと中止しましたが…
グル~っと廻って(ちょっと遠回りになるだけ)
梅田峠へ戻って来るので降りればよかったのです…馬鹿ですね!!

梅田親水公園にパンフレットがあるので確認して分かりました。
先に見れば良かった…
「後悔先に立たず」です!!

それでも…無事に帰って来ました。


さぁ~買い物です。
一旦豊橋に入り…ま~た湖西に!!
野菜の安い「おいでん村」へ

3品(きゅうり4本、にら、レタス)で310円でした!!安いです(*´з`)
潮見トンネルの斜め上です。

すぐ近くに23号バイパスがあるので、走って豊橋港方面に向かいます。
豊橋の「ラ・ムー」へ行って爆買い(冷蔵庫空っぽでした)して帰りました。
満足です(*ノωノ)


本日の総歩行数は9,756歩です。


読んで下さってありがとうございます