マーマレードに挑戦

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは!

やっぱり梅雨ですネ~~!!どんよりしてます。

兄から甘夏をたくさんもらいました。

友達にチョットお裾分けをしましたが…

10個くらいは食べましたが~…まだ残ってます。

半分はマーマレードに挑戦しました…後の残りはまた食べます。

昔はよく作ったのです。

材料はこちらです!!

甘夏の皮6個使います。

皮を剝きます。

洗って短冊に切ります(これが一番大変です)。

切ったのがこちら

切るのに1時間半掛りました。明日は筋肉痛です。

実も使います。こちらです。

薄皮とか種は捨てました。

皮を一晩水に浸けます。

 

後は明日です。

湯デコボシを3回やって、皮と砂糖と実を一緒に煮ます。

 

朝と云うより10時50分~昨日の続きの作業開始です。

筋肉痛はまだ起きてないです。

浸けてあった水は捨てます(良い匂いがしてますが)。

大きな鍋に変えます(最初からこっちにすれば良かった)。

水から皮を茹でて、沸騰したら湯を捨てて…また水を入れる。

火にかけ、沸騰したら湯を捨てる。

もう1回繰り返します。計3回です。

鍋の中に砂糖(800g)と実(3個分)を入れます。

強火の火にかけて混ぜます。

実がたくさん入っているので汁気が出てきます。

中火にして1時間くらい煮込みます。

 

出来上がったのがこちら↓

 

 

多少苦みがあって美味しいです(チョット食べる分には)。

紅茶とかに入れて飲みます。

10年ぶりで作りました(ブログのネタに(*´σー`)エヘヘ)

私は甘いものが苦手だから…昔は作るだけで食べませんでした。

でも今回は…食べます。

たくさんあるから友達にも押し付けようと思います。

好きな人は美味しいと言って食べてくれます(自分は食べないくせにネ~~!!)。

だから~~今回は食べます!!

 

 

読んで下さってありがとうございます