日吉神社…骨折り損のくたびれ儲け…だったかナ…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは!

最初にお詫びいたします。

前回のブログで「伏見稲荷の1000本鳥居と書きましたが…百本鳥居の間違いでした。」

ごめんなさい<m(__)m>

「1000本鳥居」の思い込みからです…翌日写真を見て「百本鳥居」

ぎゃぁぁぁぁ~~~~~~!!!!!!!…即訂正しました。

 

普門寺の反対側の日吉神社へ向かったんですが…日吉神社が…日吉神社はどこ?

と、見つからないので…葦毛湿原へ行きました

今回は葦毛湿原を横目に見て通り過ぎました…

迂回路を…NHK中継所への階段を登らず…

そのまま岩崎自然歩道を…山を廻って行きました

座談山を越えた豊橋自然歩道へと…楽ちんコ~ス…だった筈が~

土地狂った私は…豊橋自然歩道から座談山へ逆戻り…

の…急な登山道を登って…座談山へ!!…アホウ~~~!!

登りも辛かったけど…下りは怖かったです😭

やっとこさっとこ最初の目標の船形城址跡へ到着です!

葉で隠れているところは「担ったため」です

中電の鉄塔が立っていますが…ここに船形山城があったんですネ!

昔は牛車も通れる道があったとか⁈

又登ったり下ったりして普門寺峠まで来ました

途中崩れたのか…大きく崖崩れらしき跡が…その向こう側が湖西連峰です

やっとこさ着きました!

チョット一休みです…水をが~ぶ飲み

来た道…船形山城址跡方面(西側)です

神石山方面(東側)です

私は今日は普門寺(南側)の反対側…日吉神社(北側)へ下ります

楽に降りられると考えたんですが…考えが甘かった

誰も通った形跡が全くなく…フワフワの落ち葉がいっぱい…

落ち葉の下が石なのか…土なのか…穴なのか分からない

其の上…段差の激しい下り…尚且つ浮石…石だから大丈夫と思ったら…

乗った瞬間グラッ・グル~・ズル~と…ぎゃぁ~…道が全く信頼できない!!

 

沢山の人に踏み固められた道だったらナ~楽だったのに~

と、ハラハラドキドキの0.8㌔30分でした💦

それでも…30分で降りられたのか~!

 

さぁ~楽しみにしていた…日吉神社ですが…

やっぱり普門寺に負けないくらいの古い歴史があるとか⁈

古さは感じたけれど…寂れた感じの神社でした


一般道をグル~っと廻って葦毛湿原へ戻ります

今回は花が無かったな~っと…寂しい…つまらない…と思ったら…ありましたyo~~!!

個人のお宅の花…あまりにも綺麗だったので…パチリ・パチリと<m(__)m>

ホタルの宿もありました。聞いたことはあったけど…此処にあったのか…と


f:id:vhosi:20230408084342j:image

4月8日ホタルの宿の写真を載せました

 

ビックリ!!お城もありました!!

個人のお宅だとまずいので写真は掲載できません…残念!!載せた~~い

 

キョロキョロしながら葦毛湿原へ戻りました…楽しかった!!

 

登る途中一息峠というところで年配の気の良さそうな方に話しかけられました

今日は船形山城城址日吉神社へ行きたいから…廻ると

その方が日吉神社は別の場所の日吉神社の方がと…

色々教えて下さいました

普門寺峠の廃止はその方も残念がってました…

「まっ…二回の火事で焼けたからな~!!」と

二回の火災??………まさか…

嘉応年中(1169~1171)比叡山に攻められ焼失
戦国時代今川氏や戸田氏や牧野氏の争い、
1517年船形山城をめぐって今川氏と戸田氏の争い(船形山合戦)、
1533年兵火のため全山が焼失………この二度の火災?

 

私も日吉神社を見て…もう一軒日吉神社があります…

そちらへ行ってみようと思いました!

 

本日の総歩行数15,506です…明日は…いえ今日はダウンです

読んでくださってありがとうございます