普門寺行って来ましたが…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

普門寺へ行って来ましたが…普門寺自然歩道は廃止になってました…
普門寺から…山歩きは出来ません…残念で~す!!

普門寺…凄いですネ…開山から1300年です!!


奈良時代 神亀4年(727)に聖武天皇の勅願を受けた行基菩薩により開山!
源頼朝公や徳川幕府から保護を受けた歴史もあり、市内最大の文化財を所蔵!!
頼朝公が平氏追討の祈祷をして造られた等身大の不動明王像もお祀りしている!!
最盛期は3000余りの坊舎を抱えて繫栄していたと…あります
頼朝公の叔父化積上人が中興したことは有名ですネ!!

 

春は桜・6月は紫陽花・秋はもみじで有名……もみじ寺と!!

紅葉のシーズンに山の上からもみじを見るのは最高でしたが…

もう見られない本当に残念です!!

本堂と境内を散策しながら…芝桜とかもみじの花の写真をパチパチと撮ってました!
と、「え~っ!もみじに花があるんですか?…ビックリです⁉」
教えて下さる方がいまして…その方も教えられたばかりだと!!
運よく咲いていたので写真に撮ってきました~可憐な花ですネ~!

普門寺は2027年に開山1300年だそうです!!

伏見稲荷にも寄って来ました

緑色の桜が咲いてます(゜o゜)


凄い!!豊橋伏見稲荷にも1000 100本(4月3日訂正)鳥居があるんですネ~~~!!
な~んて知らなかった私は…アホでしょうか…?
今日は伏見稲荷のお山を…グル~っとお参りしてきました!!


昔、緑色の桜を見に伏見稲荷に来たことはあるんですが…
1000 100本鳥居の事は知らなくって…お参りせずに帰ってました…
今回、山歩き出来なかったから時間が余って…伏見稲荷
怪我の功名と云うか?…でも…良かった!!感激です!!


昔から伏見稲荷の1000 本鳥居のパンフレットを見るたび…行ってみたいna~と…
こんな近くにあったなんて…夢が…願いが…かないました(^。^)y-.。o○
な~んて…大げさな!!

緑色の桜です!!

 

岩屋観音へも寄って来ました

此処も天平二年(730)行基が開いたと…
古来より真言宗だったけど…明治維新後は大岩寺の境外仏堂となったそうです…

普門寺も岩屋観音も真言宗弘法大師がいます
1月に高野山へ行って来ました
行基菩薩と弘法大師二人の間に関係があるのかな?と調べたけど…分かりませんでした…
と云うか私には難しかったです!!


行基は、朝廷が民衆へ仏教を布教することを禁止していた当時、
行基集団を形成し民間布教と困窮者の救済や社会事業に尽力し最後は大僧正に任じたと
行基が死んだ後に弘法大師空海)が生まれてます…100年差があります


調べた中に…行基が開基した仏閣に空海が同じ目的を持って訪れ、
さらに何かを行ったと考えられる…とありました
行基菩薩と弘法大使の伝承は混同しているともありました…
二人とも鯖大師と同じ伝承があります!!

 

うまくまとめられません…このブログを読んで分かる方は教えて下さ~い!!

 

歴史も難しいです!!ブログも難しいです!!でも~~楽しいで~す!!
あと数日で本格的にブログを投稿しだしてひと月になります…

 

下手なブログを読んでくださって…ありがとうございます<m(__)m>