行って来ました!!葦毛湿原~NHK中継センター~座談山

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

花を楽しみに葦毛湿原(いもうしつげん)へ行ったんですが…残念!!まだ咲いてません。

でも…葦毛湿原って凄いんですね!!

湧水湿原(弓張山系からの湧き水)として国の天然記念物だそうです。

花の百名山にも選定されてるそうで…「東海のミニ尾瀬」と呼ばれてます。

標高70メートル前後の緩やかな傾斜地にあり、3.2haで国の最大級の広さだそうです。

今はまだ花も無く…荒れ地の様な感じです。

居合わせた人が、「葦毛湿原へ来ればみんな沢山の花が見られると思ってやって来る。でも…ネェ~~⁈登ればヤマツツジとか桜とかカタクリの花が咲いているヨッ!!」

と…教えてくれました。

 

最初から登るつもりで来たんですが…期待通り頑張って登って来ます!!

「頑張って!!」の声援に送り出され出発しました。

カタクリの花はNHK中継所に一杯咲いています。

NHK中継所までは…1.8㎞あります。
葦毛湿原からは岩崎自然歩道といい…暫らくはなだらかな歩き易い登り道が続きます。

 

ヤマツツジが咲き乱れてる処がありました。

両サイドいっぱいに咲いてます。

ヤマツツジのトンネルを潜り抜けて…綺麗でしたね!

急な登り階段登場です……
ヒィ~ヒィ~ハ~ハ~ハ~ァ~⁉やっとの思いで尾根道…豊橋自然歩道にでましたyo~~!!

豊橋自然歩道はゴツゴツの岩やら…高低差ありの本格的な山登り…「キ~ツ~イ~!!」の一言でした!
途中視界が開け、チラッと豊橋市街地が見えました。

 

あと少し…あと少し…頑張れ!頑張れ!

最後の急傾斜…登ると…着いた~~~!🙌🙌

チョット~ベンチで一休みです!!

水をがぶ飲み…フゥ~~~!!

カタクリの花が咲き乱れてます!!花言葉は初恋です。

そんなこともあったかなあ……昔々その昔…エへッ(/ω\)

山桜でしょうか?所々で咲いてます。

 

此処まで来たのだから…あと少し座談山まで頑張りましょう…
運が良ければ富士山が見える…今日は駄目でしょうが(;´Д`)
近いけど急傾斜を昇り降りするから…超きつい…でも頑張る~~~!!

ヒィ~~ヒィ~~ハァ~~ハァ~~…………ツ…着いた~~ァ

やっぱり…富士山は見えません…残念!!

年末年始に~皆さん初日の出を見に…200人位の人でごった返すそうです…(゚д゚)!

浜名湖の向こうに微かにアクトタワーが見えます…そんな気がするかなあ?

 

一休みして下りです~ぅ!

がくがくしながらも帰って来ました~ぁ!!

バイケイソウです。ゼンマイもある…採ると罰せられる…でも…ダメ!!

無事降りてきました~~ぁ!!

 

駐車場の前の池です。対岸に桜が咲いてます。

此処からすぐ近くの川沿いでは🌸見事な満開でした。

運転してたので写真は撮れなかったし~足腰ががくがくで…

車を止める気になれなかった(;´Д`)

 

本日の総歩数は…11,175歩です。

駐車場が近い分…松明峠より歩数が少ないけど…山歩きは今日の方がきつかったyo~~!!

次回は…普門寺から…登りたいna~~頑張りま~す!

 

ありがとうございました!!