登って来ました!松明峠258メートル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

侍JAPANの皆さんWBC優勝おめでとう!!本当にうれしい~です。

今日、天気が良かったので…早速松明峠へ登って来ました。

松明峠は比較的登りやすく、歩き慣れている人なら30分位で登れます。私も10年ぶりだったけど…30分位で登りました。でも…登山道は木で囲まれているので景色を楽しむ事が出来ないから、気晴らしが出来ない。黙々と登ると云う感じで辛いと云えば辛い。
友達同士とか家族連れならおしゃべりしながら楽しんで登れると思います。危険な所はないですネ。

こんな感じネ!

頂上迄の数十メートルは階段です。階段の真ん中位で写真を撮ってます。右が頂上。

頂上登った所に祠があります。

景色は市街地は木で覆われてて見えません。残念!!二川の町と浜名湖の一部だから湖西市と弓張山地かなあ…?岩屋が明石山脈の先端(蔵王山とも)と云われているから…ここも明石山脈に入る?と思います。

頑張って登ったけれど…足腰ガタガタです。下るときは脚がガタガタしてて怖かった~!何回も登れば筋肉も付くでしょう…と、期待したい…無料のダイエットですもん。頑張ってポッコリお腹落とさなければ!!
今日の歩数は11,272歩です。そりゃ~ガタガタするワ~普通に歩いても10,000歩超えるとガタつくから…その上に山道だから無理ない!!頑張った!頑張った!!と…せめて自分で自分をほめる…

松明峠は山道に入ってから頂上まで1.3㎞40分と表示にあります。私は岩屋緑地公園の駐車場に車を止めてそこから歩いてます。その往復が1㎞~2㎞…は無いと思います。二川駅からもそんなものでしょう…多分

松明峠までは二川自然歩道で、その先が豊橋自然歩道になります。豊橋自然歩道を通って湖西へ行ったり(新所原からJRで帰って来る)、葦毛湿原へ行ったり…昔の話ですが…今は無理(涙)。

豊橋自然歩道は70代が主役の活動の場です…今日も何人かすれ違ったけれど皆さん70代だと思われます。チョッコット手前の私も無理と言ってないで頑張りたい……と思います。

次回は葦毛湿原から歩きたいと思います……歩ければ良いな~~!