鳳来寺へ行きたいな~~思い出話です!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんばんは!

 

書く事が無くって困ってます😢

それと暑い!!窓明け放してあるんですが…汗がダ~~ラダラι(´Д`υ)アツィー

五日後には11月ですが…いつ迄続くのかこの暑さ??…いきなり冬が来たりして(゜o゜)

 

今日は思い出話です…<m(__)m>

本当は鳳来寺へ行きたかったんですが…ダラダラしてて時間が過ぎてしまった😢

だから…話だけです(*´σー`)エヘヘ

 

三河のナイアガラって云うのがあるんですヨ!!

正式名称は「長篠堰堤(ながしのえんてい)」100mの滝ですネ!!

大分県の白水溜池堰堤、秋田県の藤倉水源地堰堤と「日本三大美堰堤」の一つだそうです。

明治時代に建設され、天然石と人造石による日本近代土木遺産のAランクだそうです。

 

私が知ったのは数年前に「ぐっさん家」で紹介されたからですが…

その当時も…行きたい行きたいと思いながらも腰が重かった😢

去年6月に場所を確認しないで~アッチコッチ迷いながら行ったんですネ😢

やっとこさ見つけた時はチョット感動しました!!来てよかった~~~~( ^^) _U~~

雨が多いと迫力があるそうですが…この頃も降って無かったから普通だったかな??

その時の写真は撮ったんですが…去年9月にスマホが壊れて無いです(T_T)

その後鳳来寺鳳来寺山東照宮へも行ったんですyo~~

1400段以上の階段をヒィ~ヒィ~言いながら登ったんです。

 

今日も行こう行こうとは思ったんですが…ダラダラと遅くなって✖😢二度目

一つには長篠堰堤は駐車場が無いんですyo~~!!

鳳来寺山はありますが…脚の調子が悪く1400段の階段は今は登れません_| ̄|○

 

近くに阿寺の七滝もあり、ココは昔よく行きました。

七滝と言いますが…私は七つは見つけられないんです😢

駐車場はありチョット歩くんですが、真夏でもひんやりして気持ちの良い散歩道です。

今は薄着だと寒いかも…hya~~!!

 

近くには古戦場もあるし~~温泉♨も新城は観光地としても良いです。
e~~新城??そう今は鳳来寺新城市です。

昔は毎年5月に鉄砲祭り(火縄銃)があって行ってました。

火縄銃とか太鼓の披露があって迫力もありましたネ~~!!

ワインとか日本酒の飲み放題(試飲)楽しかったですイエ嬉しかった…美味しかった!!

 

紅葉にはまだ早いですが…天気の良い日に鳳来寺に行って来たいデス!!
写真を披露したいデスネ~~!願望…写真が無いと読むだけではチンプンカンプンですものネ😢

 

 

5時30分頃の写真です

天気良かったのに…雷⚡⚡どしゃ降りdesu~~怖いkya~~(/_;)

アッ…今は雨やみましたネ!!

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。