浜名湖一周して来ました!!…気賀関所へ寄り道

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは!

昨日の夕焼けです

昨日の続きです

 

vhosi.hatenablog.com

 

 

舘山寺温泉から湖岸通りを気賀へ向かいました。

でも湖岸道路は整備されてるし…カッコイイ遊覧船があります!!

チョット箱根のような都会的な感じ…言い過ぎ(*´σー`)エヘヘ…

でビックリdesu~~!!(゚д゚)!←それもまたヒドイ(-_-メ)

 

そう次の目的地は気賀関所です。

東海道大関所 箱根・新居・気賀

広い無料の駐車場がありました。

入場料は大人150円 高校生以下無料(学生証提示)70歳以上年齢確認出来れば無料
私はチョット若かった😭

気賀関所は慶長6年(1601年)に徳川家康によって創設されたといわれている。敷地は547坪(約1805㎡)で裏に竹藪117坪(約396㎡)、東側に冠木門、この門を入り正面となる北側に旅人を調べる本番所、南側に相対して牢屋が設けられていた向番所、さらにその南に遠見に使用された遠見番所、西側は町木戸門で気賀宿と接していた。

 

江戸時代の関所は、幕府の所在する江戸防備を目的として設置された。一般に「入り鉄砲に出女」といわれるように、鉄砲が江戸に持ち込まれることや、人質として住まわせていた大名の妻子などが国元へ逃げ帰ることを防ぐため関所で取り締まった。

 

幕府は江戸へ武器が多量に持ち込まれることを恐れ、参勤交代の大名の鉄砲携帯に数的な制限を加え、入り鉄砲の関所通過を厳しく調べた。また、女改めは、手形の発行者や押してある印鑑、記載事項を調べ、もし違っていれば記載違いなどとし、通貨を許可しなかった。関所役人の母親など姥があたった。    パンフレットより

冠木門

番所

中の間

女改め

外からの町木戸門御門

番所と遠見番所

番所の牢屋

気賀宿

 

さあ…帰り道です!!
気賀から362号線を走って寸座へ来ました。
ヨットがたくさんありました…真新しく見えました??

私もヨット乗ってみたいna~~~!!


東都築から310号線を猪鼻湖を右手に見て瀬戸へ向かいました…
昔はこの道路は有料で三ケ日へ迂回してました!!

 

浜名湖の遊覧船について調べてみました。

定期便の港は3港ありますが…

瀬戸航路と三ケ日航路は今は運休です😭

舘山寺航路は30分の周遊で毎日運航してますyo~~!!

舘山寺港とフラワーパーク港どちらからでも乗船可能
乗船した港とは別の港で一回のみ下船・再乗船が可能です。

運賃は大人(中学生以上)1600円 子供(小学生以下)800円
未就学児は一人無料二人目からは子供料金800円です。

駐車料金はフラワーパークでは1日一回200円です。

舘山寺はありません。

素敵な遊覧船でしたyo~~!!…次は乗船したいdesu~~!!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

昔の話なんですが…
瀬戸の大橋を渡る手前にアスレチック(有料)があり、楽しみましたネ~~!!
今はアスレチックは無いです(´・ω・`)ショボーン
その近くで泳いだりバーベキューをやったりしてました…楽しかったyo~~!!
今は私有地で立入禁止となっております😭
そんな事を懐かしく思いながら走ってました。


瀬戸の大橋から301号線を知波田まで浜名湖を左手に見て走りました。
波田から4号線を入り山登り…多米トンネルをくぐり豊橋に戻ってきました。

天気に恵まれ爽快なドライブでした…楽しかった(^。^)y-.。o○
走行距離は88.8㎞でした。


読んで下さってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村