浜名湖一周して来ました!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは!

今日はひな祭りですネ~~!!

私のお雛様は何年か前に処分しました😭  スーパーにありました!!

 

 

昨日浜名湖一周してきました。

天気も良かったし~~爽快でしたyo~~!!

昨日はチラッとですが…富士山が見えましたyo~~!!🙌🙌

 

でもでも…昨日の一番の目的は舘山寺eeee~~ナニ~~??

舘山寺と云うからには…お寺があるんでは??と…

そのお寺へ行ってみたかったんですyo~~!!

 

今までも舘山寺は何回も行ってます(主がパルパル・ロープウェイ)
ロープウェイはパルパルから出てます。

舘山寺温泉もぶらついてますネ~~!!

 

お寺が何処かにある筈と舘山寺温泉街を🚙ゆっくり走ってました~~ぁ!!

迷惑だと思うでしょう…(*´σー`)エヘヘ

でもね~~ぇ~…みんなやってるんですyo~~!!←ウッソ~~??…ホ・ン・ト!!

この先は…ナビを見ても前を見ても突き当りです~~…

と思ったら~~正面が愛宕神社でしたぁ~~…\(^_^)/ヤッタ~~~~~!!

すぐ横に駐車場がありますyo~~!!

狭い道を対向車が…こちらも狭いけど…バック・バック・バックで~す( ;∀;)

参拝者は30分まで無料。30分から1時間迄300円…それ以上30分毎100円です。

駐車場のすぐ上が舘山寺でした。

 

舘山寺曹洞宗なんですネ~~!!

810年に空海によって創建されたと伝えられる古刹で、秋葉山秋葉寺の末寺だそうです。愛宕神社を併設する。

毎年12月15日に火祭りが行われ、読経の後に火渡りを行う。一般参列者も火渡りに参加できるそうです。

兵火により焼失し源頼朝が再建したけど…兵火により焼失等々…オオハバ略

1870年に明治政府の神仏分離令で廃寺となったんですね。

1890年に秋葉寺の出張所を持ってくる名目で再興。

その際に秋葉三尺坊大権現を祀ることになり、曹洞宗に改宗し山号も「中嶺山」から「秋葉山」に改めたそうです。

本尊 虚空蔵菩薩

正式名 曹洞宗秋葉山舘山寺

          ウィキペディアより

 

まず愛宕神社です。727年鎮座

手水舎は円形で「円満」「丸く収まる」から縁起が良いと…

 

穴大使 弘法大使が洞穴を見つけ、三十七昼夜修行されたそうです。弘法大使の石仏が安置されているとありましたが分かりませんでした。眼病平癒!!

上の石に頭をぶつけてしまいました…;つД`)

 

 

舘山寺聖観音菩薩 1937年に若い男女の心中の供養のため建てられたそうです。

 

 

30分で参拝とかでしたら充分でした。

遊歩道一周してだと難しいと思いますが…??

 

行く時は見落としてましたが…無料の公共駐車場がありました(;´д`)トホホ

 

舘山寺温泉

舘山寺温泉とは

景勝地として有名な浜名湖舘山寺地区。を温泉観光地に育てるために1953年(昭和28)舘山寺観光協会が設立されました。その後温泉掘削に入り、1958年(昭和33)に開湯しました。塩泉を適度に沸かし、神経痛やリュウマチに効能があります。
かんざんじ温泉の名前の由来は、温泉街の北側の舘山(たてやま)にある曹洞宗舘山寺(そうとうしゅうかんざんじ)より名づけられました。舘山寺では、12月15日に火祭り、元旦の手筒花火など無厄息災を祈る行事があり、温泉街の人々の心の拠り所となるとともに、観光で訪れる人々にも喜ばれています。

                      浜名湖かんざんじ温泉観光協会より

名医が認めた!病に効く温泉名湯ランキングSP 2013年?

1位 有馬温泉  2位 青森健黄金崎不老不死温泉  3位浜名湖かんざんじ温泉

是非は入ってみたいですネ~~!!←遊びにも行ってるし、食事もしてますが…♨入って無い(*ノωノ)

 

そう対岸のリステル浜名湖とか弁天島では入ってますが…

お風呂付のランチバイキングとかにはよく行ってますので…

でも…ランチバイキングにさすがに舘山寺迄は来ないから…<m(__)m>

 

でもでも…夏に舘山寺で花火をあげるんですよネ~~!!(^^♪

対岸から見てました~~yo~~!!…kya~~ステキ~~~ィ(^^♪👏👏
いつも感動してました~~~!素晴らしかった~~!!

ナイアガラの滝なんてホント素晴らしかった~~!!…あ~~ぁ~これは弁天島でした…<m(__)m>

え~~~~~ぇ…舘山寺から見ないと意味無い…そうですよネ~~!!ヤッパリ(´・ω・`)ショボーン

 

帰り道です

奥浜名湖には遊覧船がありますネ~~!!←乗ってみたいyo~~!!
写真も撮りたかったyo~~!!…😭

ウィンドーサーフィンやジェットバイクも見えます…kya~~ウラヤマシ~~!!

 

こういう時は運転助手がいると良いですネ~~!!

素晴らしい景色なのに写真が撮れません…😭オ~~イオイオイオイ!!

 

舘山寺は車が無いとチョット行き辛いですネ~~!!

車があれば東名高速道路もすぐ近くを走ってるし~~…

インターもあるので便利です!!

弁天島からでもそう遠くは無いと??思いますが…
今回は浜松から入ってますし、帰りは奥浜名を廻りましたから(?_?)

 

昔の思い出です…車も持って無いし免許も持って無い頃ですが…

往きは浜松からバスで行ったと思います…タブン??覚えてません(;´д`)トホホ

パルパル(遊園地)で遊んで湖岸を歩いてました~~…

小型の観光船??の方から「何処に行くの?」と声を掛けられました…

豊橋へ帰る!!」「今日が最後だけど鷲津まで乗ってく?」

で、友達と二人浜名湖を横断して帰って来ました。

運賃はそんなに高くは無かったと思います。

速かったし~~気持ち良かったdesu~~yo~~!!←最高の思い出です(´∀`*)ウフフ

また機会があったら鷲津から舘山寺迄観光船で行きたいna~~~!!

 

次回に続きます。奥浜名から豊橋迄ですネ~~!!

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村