多米自然歩道へ行ったのですが…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは!

多米自然歩道へ行ったのですが…多米自然歩道も廃止されてました…

愛知県と静岡県の県境、多米トンネルの手前に休憩所とトイレと駐車場があります。

そのすぐ前に登山口があったのですが…封鎖されてました。

他に登山口があるのかな~と思ったのですが…ありませんでした。

 

駐車場もあり、せっかく来たので少し歩いてみました。

今は新緑が最高です。

多米峠へ向かう道でも野生の藤の花がいっぱい咲いてます。

車で走っても良いのですが…チョット歩くのも、素敵ですヨ!!

でも…すぐ横を車が走ってるので怖かったですけど(*ノωノ)

 

葦毛湿原へ向かいました。

今日は山へ登らず…グル~っと葦毛湿原を歩いて来ました。

前回よりも水の流れを…湿原らしさを感じたかな~っと?

ナ~ンテ…怒られそうです…しっかり湿原です。

やっぱりここも新緑が最高ですネ!!

 

 

前回の「行って来ました!!葦毛湿原~NHK中継センター~座談山」で…

バイケイソウ群落と云う看板が立っていたので…

vhosi.hatenablog.com

 

この写真にバイケイソウと書いたのですが…

この中にはバイケイソウは無いと思います・・・ごめんなさいm(__)m

 

ミカワバイケイソウの花が咲いていました。

ミカワバイケイソウの群落です

ミカワバイケイソウの花です(上)

 

 

カザグルマです(上)

珍しい花だそうですが…名前が分かりません…ごめんなさい…<m(__)m>

今日はミカワバイケイソウカザグルマが結構咲いてました。

パンフレットを見て名前が分かったのは二つだけです。

 

明日からゴールデンウイークですが…人がたくさん来るのでしょうかネ~~?

 

葦毛は頼朝の乗っていた葦毛(あしげ)の馬が急死したため、愛馬の死を悼み手厚く葬った。この地が現在の「葦毛湿原」として知られているんだそうです。

歴史ある名前ですネ~~!!頼朝伝説です。

 

近くに神社があったので行って来ました。

葦毛湿原から車で5分位です。

鞍掛神社。もとは米山大明神と呼ばれたそうです。

祭神は宇迦御霊神(うかのみたまのかみ)、応神天皇、豊宇気比売神菅原道真です。

1188年源頼朝が上洛する途中にこの地を通り乗馬して来た馬の鞍を奉納して武運長久を祈願したことからそれ以来「鞍掛神社」と改めたと伝えられているとあります。

神社の前の道は現在の新居から豊川市本野原(とよかわしほんのはら)に至り、鎌倉街道だそうです。

 

 

家の近くまで戻って来ました。

車で走っているとツツジが奇麗に咲いていますネ~~

私は…ゴールデンウイーク迄持たないと思ったのですが…裏切ってますネ!!

うれしい裏切りですが!(^^)!

 

でも…この天気も今日までですネ~ェ…

今日思い切って出掛けて良かったです。

自然の中を歩くのも素敵ですヨ~!!

美容と健康にも…ストレス発散にもなります!!

本日の総歩行数は8,073歩です。

 

読んで下さってありがとうございます