石巻山~石巻神社

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

石巻山は358mで豊橋で一番高い山です。

三角錐と云う山容からも昔から信仰の対象とされてきました。

昔は修験道の修行の場とも云われたとか…

山頂まで登ると新たな自分に生まれ変われるとか…

 

vhosi.hatenablog.com

 

 

石巻神社

祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)です

 

下社

登山口のすぐ近くにあります。駐車所から5分掛かりません。

 

 

上社

中腹の駐車所から5分位のところにあります。

 

不動尊竜神社・天狗社三つ併せて奥の院だそうです。

不動尊

天狗社

ぼろぼろで今にも倒れそうでしたが…コノシロ池のすぐ近くにありました。

 

竜神社?

三つ並んでいるとありましたが…石巻城址跡の近くにありました。




湧水

村人が雨乞いのために石巻山に登ったところ大きな白蛇が現れて社を作るように告げた。祠を作ると岩の間からこんこんと霊水がわき出し日照りから救われたそうです。

無病息災の霊水、最近は恋愛成就のご利益もあるそうです!!飲むと…

 

コノシロ池

大きな白蛇が霊水を湧き出させた池だとも伝えられているそうです。

石巻山が出来た時取り残されてしまった魚(コノシロ)が住んでいたとも…

 

無事登山を終えられたのでお礼に参拝してきました。

 

読んで下さってありがとうございます