県民の森・鳳来寺山へ行って来ましたyo~~!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

こんばんは!

 

県民の森へ行って来ました。

写真を撮っていたら女性に「以前に来たことがありますか?」

と声を掛けられたので、「昔キャンプに来たことがありますが…⁉」と、

その方が歩いてみたいということなので、一緒に歩きました。下見だそうです⁉

kya~~結構歩いたので予定が狂ってしまった😢

なので今日は県民の森を中心にしたいと思います。

国道151号線沿いの豊川を渡る前にゲートがあります…ここから県民の森と云う事ですね~~!?

駐車場まで800m位ありました。

モリトピア愛知

 

 

県民の森はハイキング・キャンプ・日帰り入浴等の施設が盛り沢山です。総面積572ha

ハイキングコースは全長30㎞だそうです。

駐車場は普通車が200台駐車可能です。

 

キャンプ施設はテント125張、バンガロー13棟、オートキャンプ場5区画、炊事場20箇所等

県の施設なので森や広い遊歩道等キャンプ場全体が奇麗に整備されてます。

私は30代の時に毎年キャンプに来てました(自分のテントで)。

キャンプファイヤーも気持ち良く参加させてくれました(楽しかった!)。

テントは5月~8月は常設されている(通年営業)。

宿泊施設・レストランや会議室などの「モリトピア愛知」もあります。

浴場は11時~15時迄で大人400円子供200円です。

私はすぐ近くの湯谷温泉の露天風呂とか、鳳来ゆ~ゆ~アリーナに行ってました。
キャンプに来てた時です(^。^)y-.。o○

 

花の木は愛知県のシンボルですね↑↓

 

県民の森ではモミジは結構紅葉してましたネ!!

駐車場のすぐ横の下を豊川が流れてます。夏はここで子供達が泳いでます。↓

不動滝です

他3ヶ所に滝があります…滝大好きだから行ってみたいyo~~!!

川の水は澄んでいて綺麗ですネ~~!小さい魚がイッパイいたyo~~!!

 

 

 

鳳来寺山パークウェイを駐車場迄走って来ました。

時間が4時過ぎてたし、駐車料金が1100円か1200円で高いので入らず帰って来ました😢

11月1日昨日は鳳来寺もみじ祭りが始まったんですネ~~!でも…まだ早かったかな??

 

去年六月に長~~ィ階段1,425段を登って鳳来寺山東照宮迄行って来ましたが…

今年は足腰が弱ってるので階段は無理かと…😢

11月1日昨日ですが…鳳来寺山表参道迄は行って来ました。

 

 

何件か趣のある旅館がありました。

1,425段の始まりです😅

ここまでで帰って来ました😢表参道入り口からは500mです。

 

帰りに長篠城跡へ寄って来ました。

 

 

 

 

昔はここで鉄砲祭りが開かれ毎年来てました。今も鉄砲祭りは開かれてると思いますが…。

 

 

今回はここまでです…😢

総歩行数は10,345歩です…歩きすぎです(^。^)y-.。o○

走行距離は129.1㎞です。

 

 

読んで下さってありがとうございます。