周遊券を買って無計画の旅行

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お題「夜行列車の思い出」

 

学生時代…友達と二人で周遊券だけを買って

時刻表を持って無計画の旅行へ出かけてました。

周遊券は期間が結構長いし、乗り放題で安い!!と…

私達にはお気に入りの切符でした。

 

急行でも自由席ならタダで乗れる。

選ぶ材料は夜行列車が走ってる方面!!

””宿泊施設が決められない時は夜行列車に乗る””と。

私達貧乏人二人のケチケチ旅行手段でした。

 

その方法で、出雲大社へも行ってきました。

名古屋から京都までは新幹線で行きます。

京都の共通の友人の車で3人で1日京都観光を楽しんだ後…

さぁ~無計画旅行の始まりです。

 

夜遅くに夜行列車に乗って鳥取方面へ行きました。

夜行列車はスキスキ状態ですネ‼

四人掛けの席に二人向かい合わせでバックを枕に寝られました。

よく寝たのを覚えてます。

 

鳥取には早く着き過ぎるので~

倉吉まで乗り越し鳥取へバックしてくると云う。

倉吉駅には二人とも起きていました。

降りてから駅のトイレで顔を洗ったり歯を磨いたりでした。

で、鳥取行の電車に飛び乗る!!

鳥取砂丘を観光した後、時刻表を見て次の目的地へGo!!

ナ~ンテ感じで出雲大社迄行って来ました。

 

日御碕の民宿で一泊しましたネ‼

あっちこっちを途中下車しながら大山まで戻ってきて一泊したと記憶してます。

 

そうそう…電車の中で社員研修の団体と意気投合したんですネ‼

その団体の施設に~~…

「一泊なら部屋を準備出来るから」と声を掛けて頂き!(^^)!同行させて貰いました。

大山観光にも同行させて貰ったし~

夜は大宴会にも招待してもらったし~

宿泊費も半額にして頂きました。

 

来年卒業したらその会社に就職するナ~ンテ調子の良い事を言っていたように思います。

その時にマジで内定を取り付けていたら良かったナ~~と後悔しました…

就職活動にすご~く苦労しましたから。

 

翌日は夜まで大山を観光し、私達二人は夜行列車で大阪まで戻りました。

翌日大阪を観光して帰りました。

 

就職してからも金曜日に夜行列車で東京に向かい~

土日観光を楽しみ、宿泊はビジネスホテルで!

日曜日の夜またまた夜行列車で帰って来て~

そのまま仕事に行くと云う事をやった事があります。

 

その時はミニ周遊券だったと思いますが~??

初日が東京で観光、翌日は横浜で観光し…

夜又東京へ行き、夜行列車へ乗ったと記憶してます。

 

 

私達にとっては宿泊費を節約する為の夜行列車でした。

でも…楽しかったですネ~!!

 

寝台車は使った事がありません…

各駅停車か急行の普通席ですが~眠れました(-_-)zzz

よく行ったとは思います。

本当に若かったから出来た事ですネ!!

今は絶対に出来ません。

 

でも…寝台列車に乗ってみたい!!とは思います。

本でよく読むけど・・・オリエント急行なんて憧れですよネ!!

日本では寝台特急はもう無いでしょう?

 

今は車運転してるから、何年も電車に乗ったことが無いですが…

私も車で寝られたら・・・

でも…車改造する気力なんて~とてもとても無いですから。

ブログで車改造してる方を凄~~く…羨ましく思います(^o^)丿

 

 

読んで下さってありがとうございます