警報が鳴り響いていました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんばんは!

昨日の雨は凄かったですネ!!

 

 

出掛けなければならないのに土砂降りでした。

止む気配もありません。

 

用事があります。

土砂降りの中…出掛けなければならないのかなァ〜?

っと悶々としながら外を眺めていた日でした。

意を決して土砂降りの中を出掛けました。

小学生も下校時間で歩いてました。

帰さなかったんですネ。

 

柳生側の支流のすぐ横を歩いてたのですが…

物凄い音を立てて流れてるし、溢れそうだったので危ないなと思いました。

歩道にあった桜の枝と云うより幹(二股に分かれてる太い方)が折れてました。

もう片方も折れそうです。

被害が出るよりも折っちゃった(抜いた)ほうが良いじゃないかと思いましたが…

思ったのは乱暴でしょうか??

 

帰った時、一番ひどい時に出掛けたんじゃないかと思ったのですが…

部屋に入って窓から外を見たら真っ白で良く見えません。

益々土砂降りが激しくなってました。

 

スマホが鳴ってます。

豊橋市の梅田川と柳生側が氾濫しました。

警戒レベル5です。

やっぱり…氾濫です。

でも…雨は降り続いてるから被害は増えそうです。

 

梅田川は農村地帯を流れてます。

氾濫するのも…久しぶりです。

支流が街中を流れていて、酷い雨が降ると氾濫する事があります。

今回は梅田川全域で氾濫並びに警戒でした。

 

柳生川も氾濫でした。

私の住んでるところはチョット高いので心配なかったのですが…

200m先はチョットの雨で道路が冠水します。

すぐ横を柳生川の支流が流れてますから。

スマホが鳴った時冠水したなと思いました。

 

豊川と放水路が警戒レベル4で避難指示が出ました。

若いころに豊川がよく氾濫しました。

その防止で放水路が作られましたが…

今回その両方が氾濫しそうで警戒警報が出たんです。

氾濫したら大変なことになるところでしたが…

良かった~…と言えるか??

 

被害状況はまだ分からないそうです。

 

一人の方が亡くなりました。

お悔やみ申し上げます。

水に浸かって廃車になった車も沢山あると思います。

家が浸水した方も…

 

太平洋側は大変な被害でしたよね。

 

さっきテレビで言ってました。

今年は猛暑で台風とかの水害が増えると…

今回は終わりでなく始まりですか??

 

あっちこっちで地震も起きてます。

ヒトゴトでなく…イザという時の災害対策をしておかなければいけないな~~と今更ながら思いました。

明日は我が身かもしれません・・・何が起きるか分からないから…

 

今日は午後から天気が良いですネ!!

本格的な夏の始まりですか~(@_@;)

 

紫陽花が奇麗です

 

 

読んで下さってありがとうございます