最近正座した事ありますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは!

 

 

皆さん最近正座した事ありますか?

私はここ数年正座した事がありません…(~_~;)

 

父が亡くなって4年目になりますが…

コロナでもあったし、時代の流れからも家族葬でしたが…

お葬式は葬儀会場でやったので椅子式でした。

その後の法事も全て椅子式です。

お寺さんも本堂は畳ですが…正座でなく椅子が用意されてます。
これはコロナよりズ~~ッと前からでした。

と…正座が付き物のお寺さんでも…今は正座をしなくなりました(';')

皆さんのところでは本堂で正座してますか?

 

会食とかも和室であっても椅子が用意されてます。

 

 

中学の時は罰としてよく正座させられました😢

宿題忘れたり、悪いことやったりすると机の横に正座です。

担任が正座させるのが好きだったんです。

「宿題わすれました。」「ハイ!正座」

「教科書忘れました。」「ハイ!正座」

「××を壊しました。」「ハイ!正座」

自分は悪くないのに連帯責任で正座させられたこともありました。

今となっては懐かしい思い出ですが…当時は板の間に正座、辛かったです😢

皆さん正座させられたことありませんか?

 

私は普段の生活では正座は全くしません。

座椅子に座って足を伸ばしたり、胡坐くんだり(-_-メ)

正座しなくなって何年になるんでしょうネ~~~~??

随分経つように思います(/ω\)だから姿勢も悪くなってま~~す!!

今は…私自身も正座出来たとしても、正座し続ける自信はありません…😢

 

そのうち「正座ってナ~~二??」って子が現れそうです( ̄д ̄)

 

 

読んで下さってありがとうございます。