マイナンバー狂奏曲

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは!

一年チョット前に書いた記事ですyo~~!!

こんな涙の苦労もあったな~~と…

懐かしくって…再投稿しました。

編集して多少読み易くなってます・・・と思います⁈

 

一番知りたかったのは…

投稿した記事を下書きに戻すと~~(´Д⊂グスン

頂いた★が…消えてしまうんですネ…😭

皆さんごめんなさい…<m(__)m>

 

 

 

 

WBC準決勝メキシコ戦勝ちました。

でも…簡単には勝たせてもらえませえんでしたネ~~!

でもでも…見ている人達にとってはハラハラドキドキしながらも面白かったんじゃないでしょうか。

私はスマホのニュースで知ったから。

勝戦も頑張ってほしいです!!

 

やっぱりテレビでもWBC侍JAPANで盛り上がってますネ~~!

明日の優勝を夢見てます。

 

 

昨日近所のお姉さんに付き添って市役所へ行ってきました。

ただの運転手だと思って気楽に応じたけど…

要件を聞いたらお姉さん(86歳)のマイナンバーの申請!と…😭

 

ゲッゲッゲ申請用紙貰うだけで一苦労yo~~!!(涙・涙・涙)

「簡単でしょう?」通知書も貰っていないと言ってる人の言葉です。

勿論お姉さんは申請の方法なんて全く知りません。

最初からアテにされてたんだな~~ぁ…わ・た・し😭 

 

市役所に到着しました…さぁ~~ぁ頑張ろう!

マイナンバーを受け取りに来てごった返している人達の波を掻き分け、

用紙発行の長~い長~い列に並び~~

申請書貰う為の申請用紙と番号札を貰い~~

必要事項を記入します。

 

申請用紙に住所氏名生年月日の昭和に○打とうとしているお姉さんを見て…

思わずア~と声が…お姉さん「大正だと思った?」

私「ううん………………明治だと思った」ギロっと睨まれた。

 

順番が来てやっとマイナンバーカード申請書を受け取れます。

注意事項を説明する市役所職員に一言聞いてみた…

「市役所で写真も撮ってくれるって聞いたけど、撮ってもらえるの?」と。

予約も必要なく直ぐやって貰え、投函もしてもらえるとの事で…

そちらを申し込み直しました。

 

市役所職員もほっとした表情でした。

お姉さん説明を聞いているようで聞いていない。

5分後にまた同じ質問を繰り返すと云った状態だったから。

私も同じ説明を5分毎に繰り返す2時間で声が嗄れている状態でした。

 

又待ったけど~申請手続き完了と、正直今日中に出来るとは思ってなかった。

後で聞いた話し、「自分で写真を撮るのに不安があった」と。

 

マイナンバーカードが出来上がるまで二か月半掛かるそうです。

私は「何で今なのか、2月28日前か、もうちょっと落ち着いてからで良かったんじゃないか?」とブ~垂れてました。

終わったから良かったけども~ はぁ~ぁ⁉

 

でも本人はルンルン気分でちょっと遅い昼食を摂る事になりました…

「何でも遠慮なく注文して」と。

勿論遠慮なく注文しましたyo~~!!

お姉さんが凄く幸せそうだったので良かったんだとは思いますが…ご馳走様でした。

あと2件お姉さんの用事を片付けて帰りました。

 

市役所から撮った写真です。

真ん中の高い所…右側が松明峠(タイメイトウゲ)258メートルです。

二川自然歩道ですが、豊橋自然歩道に続きます。

足腰を鍛えるためとダイエットを兼ねて天気の良い日に歩こうと思います。

ぽっこりお腹引き締まるかな〜?頑張ろう!!……頑張りたい!

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村