湖西連峰から神石山へ登って来ました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

湖西連峰から神石山へ登って来ました

豊橋では弓張山地、湖西では湖西連峰(カッコイイ)と呼んでます!!

梅田親水公園に駐車場やトイレがあります

新所原の駅からパンフレットでは徒歩20分とありますが…掛らないと思います…タブン?

すぐ隣には新池があります

淵に花が咲いてます

数分で登山道入り口です…頑張ろう!!

降りて来た方が結構います…此処も人気の登山道です!!

パンフレットでは初級・中級者向きだと!!

広々とした登山道ですし~緩やかです…トラックでも走れそうナ~ンテネ!

10分位で梅田峠です!!右は嵩山・神座古墳群(1400年前に作られた)

今回は左側、仏岩・神石山へ…暫らくは広くて緩やかです

が…急な登りが登場です…ルンルン気分が…一転ハァハァ~です

最後の崖を両手を使って崖登り…やっとこさ到着!仏岩ダ~~!!

景色は良いけれど…足元が怖いです!!昔、此処から富士山が見えたと…記憶違いカナ?

チョット休憩して…水分補給を…私は崖登りで時間が掛かってマス😭

 

下り口を見ると…急、しかも下が見えません!!怖いので尾根を進みますyo~~!

広いけど急で長~い下り坂が見えてきました…

せっかく登ったのに…ブツブツ…慎重に慎重に降りました。

 

枝道が見えます…降りてきた方に伺うと、

「仏岩の下の迂廻路!帰りは楽です!!」

又…延々と緩やかな登り道です…

 

途中ラクダ岩への降り道があったけど…

急な下りなので今回は…パス!!

 

最後の急な登り道で~す…長~キツイ!!

途中へばってると…降りてきた方が「あと5分!!頑張れ。」

と、声をかけて下さいました。

最後の超!急な崖を…登って到着です!!

豊橋と湖西の二つの標識が立っていたのですが…消えた~(私のスマホから)残念!!

此処は昔、航空灯台だったんですネ~~!!

やっぱり浜名湖に近いです。アクトタワーも微かに見えます!!

 

登りだけで90分掛かってます!!

比較的緩やかだけど…距離が長いです!!

下りは楽です。

でも…最初の急な下りは長いし怖~い…他が緩やかだけに…

此処を過ぎれば…あとは楽です…初心者向けです。

仏岩を迂回すれば!!ですが~~

 

迂廻路です。

埴輪のような置物が点々とあります。

昔の小学生が作って置いたそうです。

お地蔵さんがいました。

今回も無事帰って来ました。

合掌!!アッ…財布忘れた…ごめんなさい<m(__)m>

 

 すぐ隣に八幡神社がありました。

全国に44,000あるそうです。

祭神は応神天皇…五穀豊穣等だそうです。

 

 

豊橋に梅田川が流れてます。

私は長~い長~い間、

湖西の梅田から(この辺りから)流れてるから梅田川と呼ばれてると思っていたんですが…

源流は普門寺で半尻川だそうです。

 

普門寺自然歩道のすぐ横を水(小川?)が流れてます。

それが源流の半尻川かなと?私が思ってるだけですが…⁈

 

普門寺から流れ出てチョッコット湖西の梅田へ、それで梅田川と?…

県境を流れてる境川豊橋で合流し、また湖西へ

またまた豊橋に入ったあと…

精進川、落合川、坪口川、浜田川、西ノ川、内張川と合流し三河湾へ流れ出るそうです。

川の延長は約14㎞、二級河川です。

凄い雨が降ると…あっちこっちで氾濫します。

 

 

読んで下さってありがとうございます。