地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

こんばんは!

お題に挑戦です!

皆さんのお題を読んでいてビックリしました。

学校の授業と授業の合間に10分間の休憩がありますね…

私達も放課と言ってました。

放課後は1日の授業が終わった時です。

放課が愛知だけの言葉だったなんて…(@_@。

ビックリしました!!

 

昔、飲食店とかホテルとかに卸す会社に勤めてました。

その会社での体験談ですが…

うどん屋からメニュー作成の注文を受けました。

東京の印刷会社に依頼したのですが…

後日メニューに誤りがあると…「「にかけ」は間違いではないですか?」

聞いてみると…東京には「にかけ」は無い…「にかけ」と「かけ」が同じ感覚でした。

豊橋では「かけ」(立ち食いにあります)と「にかけ」があります。

「にかけ」は煮てから丼ぶりに盛る…と云う感覚ですかネ~~?

豊橋では一般的な商品ですが…全国区では無かったんですネ(~_~;)

 

三河弁で「ジャン・だらー・りん」があります…方言です。

そうじゃん・そうだらー(そうですね)やりん(やりなさい・やれ)

と云う感覚で…特に「ジャン」はジャンジャン使います。

名古屋の学校へ行っていたんですが…汚い言葉、気持ち悪いと言われてました(;_:)

でも…皆さん「ジャン」は使ってますyo~~全国区ではないのかな~~?

まぁ~~ぁ私も名古屋弁が素敵な言葉とは思ってはいませんでしたが…(*´σー`)エヘヘ

どっちもどっちですネ~~!!

 

 

読んで下さってありがとうございます。