千手観音の神秘と救済の力

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは!

ブログを書こうと開きましたらNEWとして

「AIタイトルアシスト」を使って「買ってよかった2023」を書こう!と…

飛び付き開きましたがイマイチ分かりません。

説明を読んでから判断する事に!!

 

今日のブログもAIにタイトルを決めてもらいました。

 

今日の夕焼けです。

 

某ブロガーさんが千手観音の紹介をされ、「助けて」とお願いされてました。

私は「千手は誰でもが持っている手で…中略…どれを選びますか?」と…

自分勝手な解釈をしていましたkya~~ハズカシ~~!!

大間違いでした(*ノωノ)アハハハ~~ァ……!ごめんなさい…<m(__)m>!!

 

ウィキペディアより

「千手千眼」の名は、千本の手のそれぞれの掌に一眼をもつとされることから来ている。千本の手はどのような衆生をも漏らさず救済しようとする、観音の慈悲と力の広大さを表している。

密教胎蔵界曼荼羅で観音が配置される場所を「蓮華部」というが、千手観音はその中でも「蓮華王菩薩」と称される最高位の存在になっている。京都市にある妙法院三十三間堂が、正式には蓮華王院というのはこれに由来する。

 

四十二臂の意味については、胸前で合掌する2本の手を除いた40本の手が、それぞれの25の世界を救うものであり、「25×40=1,000」であると説明されている。ここで言う「25の世界」とは、仏教で言う「三界二十五有(う)」のことで、天上界から地獄まで25の世界があるという考えである(俗界に十四有、色界に七有。無色界に四有があるとされる)。俗に言う「有頂天」とは本来、二十五の有の頂点にある天上界のことを指す。   とありました。

 

手のひらの眼は多くの人を見守っているそうです。

実際の仏像は腕の数が42本が一般的だそうです。

それぞれの手にはご利益のある持物(じもつ)を持っています。

1,000本の手を持つ仏像もあります。

願い事も叶えられるそうです…

手が多い分ご利益も多いそうです。

災難除け、病気平癒などあらゆる現世利益を網羅しているそうです。

後生善処(ごしょうぜんしょ:亡くなったあと来世でも幸せに過ごせる)もあるそうです。

千手観音は餓鬼道に迷う人々を救うと考えられているそうです。

 

仏像を見た事はありますが…

ご利益とか意味等ほとんど知りませんでした(*ノωノ)
どの仏像に対してもですが……

大変勉強になりました。

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村