豊橋祇園祭の打上花火大会・手筒花火!!のお知らせです!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは!

豊橋祇園祭のお知らせdesu~~yo~~!!

今年も花火大会が開催されます。

 

7月19日に手筒花火が18時30分から22時迄吉田神社境内にて放揚されます。

伝統手筒花火発祥の地です!! 私はテレビで見ます(;´д`)トホホ

 

 

vhosi.hatenablog.com

 

打上花火大会は7月20日18時より21時迄

打ち上げ総数12,000発だそうですyo~~!!

 

川舞台

 花火大会当日は豊川沿いが1年で最も賑わい、川に浮かべた台船からあげる仕掛け花火はじめ、川岸の3箇所に設置された打上げ花火が盛大に打上げられます。例えば大玉コンクールの最中にも台船の上では仕掛花火が打上げられ、大会終了までの2時間、常にどこかで途切れる事なく花火があがっているという、まさに東三河最大級の花火イベントといった様相です。

大スターマイン

豊橋祇園祭の花火大会ならではのみどころは、豊川河川敷での全長140mに及ぶ大スターマイン、日本煙火協会の選抜による、28社の大玉花火の競演 (2011年) など、会場の広さを活かしたスケールの大きな演目です。豊橋祇園祭において花火大会あくまで前夜祭ですが、今では本来の例祭式典を凌ぐ規模のイベントとなりました。

 

7月21日 神輿渡御 17時吉田神社出発

本祭では、全国の祇園祭と同じように、古式ゆかしいいでたちをした氏子衆の行列が、八ケ町内を練り歩きます。これを、神輿渡御(みこしとぎょ)といい、豊橋祇園祭では、源頼朝公にちなんで頼朝行列と呼んでおります。

豊橋祇園祭 奉賛会ホームページよりコピーさせて頂きました。

 

私は今年は打上花火をアピタの屋上で見ようかな~~⁇

去年は写真が上手く撮れなくって😭

でも…私の技術ではあれが精一杯でしょうネ~~(;´Д`)

アピタでは多くの方が見てますyo~~!!
チョット高いビルが邪魔で低い花火は見えないですが~~(◞‸◟)

 

写真を撮りたいなら近くで無いと駄目だし…

花火を楽しむのならご近所で充分なんですyo~~!!

どうしようかなぁ~~⁇・・・当日の天気を見て決めます(*´σー`)エヘヘ

 

皆さんも是非遊びに来て下さいネ~~\(◎o◎)/!

 

 

読んで下さってありがとうございます。