二川宿をあるいてきました!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは!

 

岩屋観音から二川宿を歩いて来ました!!

それ程歩いたつもりは無かったのですが…

総歩行数11,439歩でした😭←キャ~~アホ~~だ!!

 

去年の3月からブログを書き始めました。

岩屋観音はブログ2作目ですyo~~!!

 

vhosi.hatenablog.com

 

vhosi.hatenablog.com

今年も良い年でありますように!!👏👏

観音像は吉田大橋架け替えのお礼だったんですネ~~!!

観音像の下にも抉られたようにありました(゚д゚)!

岩屋観音にしだれ梅がありますが…まだ咲いてませんでした😭

次行きま~~す!!

二川駅desu~~!!

静岡方面へ行く時はこちらへ来ます。

 

二川宿の始まりです。

趣のある古い家がポツンポツンとありますネ~~!!

どの家にも二川宿の暖簾が掛かってます。

個人のお宅なので写真は撮れませんでした😭

二川本陣資料館は11月迄休館でした😭

大名や公家など貴人が宿泊利用した二川宿本陣

外観の写真だけですがごめんなさい…<m(__)m>😭

 

2月7日午後10時15分に貼り付けました

商家「駒屋」

商家「駒屋」は江戸時代に二川宿で米穀商・質屋を営むかたわら、問屋役や名主などの宿村役人を勤めた田村家の遺構です。主屋・離れ座敷・脇門・茶室・南土蔵・中土蔵・北土蔵・北倉の8棟建物からなり、宿場町の商家の一般的な形式を良く残していることから、平成15年(2003)5月に豊橋市有形文化財に指定されました。平成24年から26年にかけて改修復元工事を行い、江戸時代後期から大正時代にかけての姿によみがえりました。           パンフレットより

 

福よせ雛(雛人形のリサイクルプロジェクト)がやってました。

右側が茶室です。左側が離れ座敷です。

 

離れを結ぶ廊下です。

離れです。

お風呂場です。

 

中土蔵です。土産物屋です。

南土蔵です。中学生の習字です。

管理棟です。

北土蔵です。蔵カフェdesu~~!!

南北に細長い駒屋でした。

お雛様が凄かったです。反省お雛様に気を取られ…部屋の写真がおろそがに(-_-メ)

見学料は無料ですが…見甲斐がありました~~!!良かったdesu~~!!

 

帰り道に大岩神明宮へ寄って来ました。

頑張って歩きました・・・(*´σー`)エヘヘ←モ~~ウ(。-`ω-)

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村