葦毛湿原へ行って来ましたyo~~!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは!

天気も良かったので久し振りに葦毛湿原へ行って来ました。

雨が結構降っているので湿原もカラカラでは無いと期待してました。

前回行ったのは…調べてみたら1年以上前だったんですyo~~!!

 

vhosi.hatenablog.com

 

vhosi.hatenablog.com

 

「葦毛湿原」は国指定天然記念物 2021年10月11日指定 

 推定面積は32,684㎡だそうです。

調べててΣ(゚Д゚)ビックリしたのは…葦毛湿原が530運動発祥の地!!

eeeeeeee~~eeeeeeeeウッソ~~~~~~⁈

葦毛湿原観察の5つのマナーがありますが~~以下に記しました。

①葦毛湿原は530運動発祥の地!!

●530運動は葦毛湿原を通る豊橋自然歩道の整備に伴って提唱された全国的な運動です。

●自分のゴミは自分で持ち帰りましょう。

②湿原内に踏み込まない。

●木道を降りて湿原内に入ることはできません。

●写真撮影のために三脚を湿原内に入れることはできません。

③何も持ち出さない。

●植物や昆虫などを採取することはできません。

④何も持ち込まない。

●外国産の植物や他地域の植物、園芸植物、昆虫などを持ち込むことはできません。

⑤ペット連れで見学しない。

●野生動物に病気をうつさないために、また、ダニやヒルにペットが襲われないように、ペット連れでの見学はご遠慮下さい。

と、ありました。

 

 

 

葦毛湿原は駐車場から岩崎自然歩道を通って900mくらいの所にあります。

私有地を通って行きます。

葦毛湿原に到着しました。

山の尾根を豊橋自然歩道があります。↑

シカ避けネットです。

 

雨も多かったし、ヤッパリ水の流れを感じましたネ~~!!去年はカラカラだったんですyo~~!!内緒

ただ…花は少ないですネ~~!!(´・ω・`)ショボーン



東海のミニミニ尾瀬

でも…自然の中気持ち良く歩けましたyo~~!!

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村