遅ればせながら岡谷市の紹介です。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは!

 

 

 

 

vhosi.hatenablog.com

 

 

vhosi.hatenablog.com

 

 

vhosi.hatenablog.com

 

 

vhosi.hatenablog.com

 

 

vhosi.hatenablog.com

 

 

先月岡谷市天竜川の源流を求めて旅行に行って来ました。

遅ればせながら岡谷市の紹介です。

こんなマンホールの蓋を見付けました。

写真を撮ったんですが忘れてました。

見直しをしてて見つけたのでブログに載せました。

 

岡谷市のホームページより抜粋させて戴きました↓

市民憲章

緑と湖につつまれた美しい郷土、ここに生きるわたくしたち岡谷市民は、先人の努力をうけつぎ、明るく豊かな近代都市をめざして、こ の憲章をかかげ力強く前進します。

わたくしたちは、
あたたかい心でまじわり、住みよい人間尊重のまちをつくります。
自然を保護し、公害のない美しい環境のまちをつくります。
心身をきたえ、明るい健康のまちをつくります。
教養を深め、かおり高い文化のまちをつくります。
仕事に誇りをもち、豊かな産業のまちをつくります。

(昭和46(1971)年7月1日制定)

岡谷市の紹介

本市は、長野県のほぼ中央に位置し、北は松本市、東は下諏訪町、西は塩尻市、南は諏訪市辰野町と接しています。諏訪湖の西岸に面し、西北には塩嶺王城県立公園、東には八ヶ岳連峰、遠くには富士山を望む、湖と四季を彩る山々に囲まれた風光明媚な都市です。また、諏訪湖唯一の流出河川に臨み、ここより天竜川が発し、遠く浜松に達しています。

 

vhosi.hatenablog.com

天竜川の流出口です

天竜川です

 

ホテルから見た諏訪湖岡谷市です。

マンホールの蓋を見つけ…そう岡谷市には全く触れて無かったので…調べました。

岡谷市は1936年(昭和11年)市制施工だそうです。

面積は長野県内で最小で人口密度は最も高いそうです。

岡谷市は時計やカメラ等精密機械工業が盛んですネ!!東洋のスイスと言われてる。
そうそう昔習いました(^^)v

信州味噌(私も好きです)等多くの味噌工場もあるそうです。

素敵な街でした~ァ!また行きたいdesu~~!!

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村